親になんて言って始めたの?

f:id:yuji038:20210109190511j:plain

 

こんにちは、裕二です。

 

 

私は現在、

 

会社員で4年目の

 

会社員生活を送っています。

 

 

 

それと副業で、

 

インターネットビジネスを

 

しています

 

当然ですが、

 

親に心配されたり反対されるものです。

 

 

 

 

 

それでも私は続けています。

 

 

 

 

社会人がビジネスを始める際の

 

最大の壁である、

 

親の説得について

 

今回はお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

喧嘩しまくった過去

 

 

私の家計は

 

そもそもどんな家計なのかを

 

説明すると、

 

 

 

離婚していて、

 

母子家庭で育ってきました

 

母親は会社員で働いています。

 

兄も会社員で働いています。

 

弟はまだ学生です。

 

 

 

 

親戚でもビジネスをやっているとかは、

 

一切ない家計ですね。

 

 

 

 

ざっくり言ったらこんな感じですね。

 

私がビジネスを始めると言った時は

 

 

 

「やめなさい。

危ないんだから。」

 

 

と真っ向から否定されました。

 

 

 

でも当時(会社員3年目)は

 

とにかくやる気があったので、

 

真っ向から母親にぶつかりましたね。

 

 

 

 

 

当然、ビジネスの話になると、

 

喧嘩が勃発しますね。

 

 

 

裕二

知識に投資したほうが、将来お金になるから
30万円のコンサル受けたい。

分割で月々3万円くらいにできるから。
毎月母さんに払うから、
カードお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

案の定、母親には、

母親

何バカなこといってんの!!
そんなことできるわけないじゃない!!

 

 

 

 

 

こっぴどく叱られました。

 

 

 

(というか、記事を書いてて

改めて思ったが、そん時の私は、

死ぬほど交渉へたくそだな。笑)

 

そんな感じで

 

家族にビジネスの話をしても

 

キリがないので私はこんな結論に

 

たどり着きました。

 

 

 

何も言わないのが正解

 社会人がビジネスを始めるなら

これが一番適していると

 

思います。

 

 

 

 

家族に言わないこと

 

 

 

どれだけ説得しようと思っても

 

話を聞いてくれない人はいます。

 

 

 

でも、それってしょうがないというか

 

私の親の世代とかだと

 

 

 

 

 

バブル時代に流行った詐欺を

 

経験しているわけなんで、

 

育った環境が

 

そういったバイアスをかけてしまっているわけです。

 

 

 

 

環境は人格を形成するのに大きく影響する

 

要員なので、

 

説得するだけ無駄なだけです。

 

 

 

 

無駄に説得しようと

 

両親とぶつかって

 

お互い気分を悪くしたり、自分のモチベが下がったら

 

元も子もないじゃないですか。

 

 

 

それなら最初から何も言わずに

 

黙々とやり続けるのがいいわけです。

 

 

 

 

時には、

 

「ねえ、最近帰り遅いけど変なことやってない?」

 

といはれることもあるでしょう。

 

 

 

そんな時は

 

「何それ、やってるわけないじゃん」

 

と貫き通しましょう。

 

 

 

 

 

これって別にうそとかじゃなくて、

 

決意でもあるわけです

 

 

 

そこで自分の意思を貫き通し

 

自分の望む結果のために

 

そういった言葉を選んでいくわけです。

 

 

 

そうしたら

 

やらないといけない状況になります。

 

 

自分のビジネスに自信を持つこと

 

ここまでお話してきましたが、

 

これがめちゃくちゃ重要です。

 

今取り組んでいるビジネスに

 

確信をもって取り組むこと。

 

 

 

 

あなたが成功することを望んだビジネスであれば、

 

ブレずに成功することが大切です。

 

 

 

 

隣の芝生は青く見える

と言ったりしますが

いろんなビジネスを見てみてると

 

 

「これをやってていいのかな?

本当に成功するのかな?」

 

 

と不安になってしまうものです。

 

 

 

私も以前までその状態で、

 

アフィリエイト

・物販

・不動産投資

MLM

・仮想通貨

 

 

とブレにブレてビジネスや投資をし

 

その結果は、もちろん

 

収益ゼロです。

 

 

 

それはそうですよね、

 

ブレちゃいけないのに

 

ブレた結果です。

 

 

なので、

 

結果が出るまでは、とにかく一点集中

 

で取り組んでください。

 

 

 

あなたが取り組んでいるビジネスで

 

他に稼げる人がいるってことは

絶対に稼げるわけですから

自信を持って頑張ってみてください。

 

 

そして、最後に

親への説得に一番有効なのは

結果で示すことです。

 

 

 

単純明快ですよね。

 

 

 

僕自身、

高めのお寿司屋さんに連れて行って奢ったりすることで

今は僕がビジネスを取り組むことに対して

何も言わなくなりました。

 

 

 

(↑ちなみに奢ったときのお寿司)

 

結果を示して

納得させてあげましょう。

 

 

 

そのためには

一点集中で

トップスピードで行動すること

が大切ですからね。