目的と手段を履き違えない

f:id:yuji038:20210110130430j:plain

 

こんにちは、裕二です。

 

 

 

 

ビジネスを初めて成果を

 

上られていない人たちには共通点があります。

 

その共通点は目的と手段を、

 

間違えてしまっていることです。

 

 

 

 

私自身も、成果が出せていない時は、

 

この二つをごちゃごちゃになって、

 

結果うまくいかまかったです。

 

 

 

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

 

というお話と、

 

なぜこの二つが時重要か?

 

をお話したいと思いますね。

 

 

 

 

お金を手に入れたら何したい?

f:id:yuji038:20210110131358j:plain

 

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信を

 

しているので、基本的にお金を稼ぐことを目的

 

活動している読者さんが多いかと思います。

 

 

 

 

それじゃ成功はしないと思います。

 

 

だって、お金を稼ぐのであれば、

 

アルバイトだったり就職したりと、

 

他にもいろんな手段があります。

 

 

 

そして、今挙げた二つの方が、

 

断然簡単にお金は稼げます。

 

(肉体的には辛いと思いますが、)

 

 

 

だから、安易に

 

「ビジネスで成功してやる!」とか

 

「絶対お金持ちになってやる!!」とか

 

思っても、現実とのギャップを感じています。

 

 

 

その結果、、

 

「アルバイトだけでも十分だな。。」

 

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

 

 

 

そうならないために、

 

お金を稼ぐ事を目的とはせず、

 

お金を稼いだ後、何がしたいのか?

 

目的にしましょう。

 

 

 

こうすることで、

 

なぜビジネスをしてお金を稼がなくては

 

いけないのか?

 

が明確になりなす。

 

 

 

 

例えば、私の場合、

 

母子家庭で育ってきたん

 

ですけども、

 

 

 

弟が大学に行きたいと言い初め、

 

母親に負担をかけたくないと

 

思って学費を払ってあげたいと

 

総額で約400万円。

 

 

 

そんな金額はアルバイトで

 

稼げるわけがないので、ビジネスをする

 

という目的ができたわけです。

 

もちろん目的は人それぞれ

 

f:id:yuji038:20210110135812j:plain

 

ビジネスで成功するためには、

 

単にお金を稼ぐのを目的とせず、

 

お金を稼いだ後の目的にしようという

 

お話をしてきました。

 

 

 

 

私の目的はかなり綺麗な目的に聴こえたかも

 

しれませんが、目的は人それぞれ違って当たり前です。

 

 

 

また、目的はいくらあってももちろん

 

平気です。

 

 

 

私はブランド物が好きなので、

 

好きなだけ、ブランド物を

 

買いたいとか。

 

 

大きい家を持ちたいなど、

 

いろいろあると思いますが、

 

 

 

何度も言いますが、

 

お金を貯めたらそれで何をしたいのかを、

 

はっきりさせましょう。

 

 

 

 

そして、できることなら、

いくら稼いだら十分か?

と明確な金額を決めること。

 

 

 

くだらないと思うかもしれませんが、

これは10億稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

というか、ビジネスで成功している人は、

必ずと言っていいほど、

明確な目標金額を定め取り組んでいます。

 

 

 

人間は明確な目的がないと、動きません。

 

 

その点を頭に刻みましょう。

 

 

最後に

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが、

 

大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

 

 

何事にも取り組む上で、

 

目的と手段を間違えないことを、

 

忘れないでくださいね。